院長ブログ|座間市ひばりが丘で歯科をお探しの方はかえで歯科まで

時間
9:00〜13:00
14:30〜18:30
★ 9:00〜13:30まで

〒252-0003 神奈川県座間市ひばりが丘1丁目46-16

  • 電話
  • メニュー

院長ブログ

桜のトンネル

2017年4月16日

今年の桜は、全国的に昨年より開花が遅めだったようでちょうど入学式に満開🌸のところもあったみたいですね

先日、桜がトンネルのようになっている所を通過しましたが満開から花びらが散りかけてとてもきれいでした

   IMG_0762     IMG_0763

桜は暖かくなったら咲くのかと思っていましたが、桜はその年の2月からの最高気温が累計で600℃を超えると 開花するそうですね

開花の工程も休眠→休眠打破→生成→開花と長い時間をかけて桜は咲くようで新芽が出る初夏からの準備期間からするとおおよそ10か月の準備期間できれいな花を愛でさせてくれる木なんだと、調べてみて改めて学ぶことができました

なかなか休みで遠出もできませんが、一度は日本三大桜の「三春滝桜」(福島県三春町)、「山高神代桜」(山梨県北杜市)、「根尾谷淡墨桜」(岐阜県本巣市)を見に行けたらいいなと思います

今は、クリニックで流れている環境DVDで我慢です。

ページトップへ